<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Phase One日記 2nd /Leica M8 / 2010 01 29

まだまだ使える、Leica M8君

昨日若き友人に久し振りに会いました、TAKEです。

おやじの呟きですが昨今なかなか良い若者に巡り会えませんが
こいつは、中々いけます、テイク君RAのボランティアしっかりやり遂げて下さい。DADAより!

camera:
Leica M8 summilux 1:1.4/35 ASPH 開放 iso:160 1/50s
TAKE


a0142493_21415065.jpg

by photographerdada | 2010-01-29 21:43 | Portrait
Phase One日記 2nd /Large format 京都/ 2010 01 28

今日のphase one日記は 8 by 10シリーズの二回目 副題「京の僧侶」です。

今回のレンズはkodak のEktar系に此の絵の画角に会う焦点距離の持ち合わせが無かったので
Jos. Schneider Optische Werke GmbHの240mmです、
Schneiderがあまりにも、切れ味鋭いので後にKodak Wide Field Ektar f:6.3 10incを購入しました。

此のネガも相当固く現像してありますので、前回分よりさらにスキャンは難しくweb画像としては×ですね。

この若き僧侶の美声には痺れるほどの音質がありました。

若き僧


a0142493_19415633.jpg

by photographerdada | 2010-01-28 19:45 | 8 by 10
Phase One日記 2nd /Hasselblad swc / 2010 01 27

あっという間に2010年も一月終わろうと言う日付けです、外気はまだまだ寒いですが今日のように日差しの強い日の車内は暑いくらいです。

欲深い私は、まだまだ雪景色も狙いたいし、早く桜も狙いたいし、
先日の絵の穏和な和尚様の人柄に憧れたり、年甲斐も無く強い肉体にも憧れます!

今日の絵は街角で睨みを利かせていた強靭な男達です。
phase one swcでどうぞ!


a0142493_23431181.jpg

by PhotographerDADA | 2010-01-27 23:45 | Snapshot
Phase One日記 2nd /Large format 8 by 10/ 2010 01 25

ちょっと仕事すると、チョットした安堵感から、さぼり気味  ぶろぐ   ?  ・・・・・・・・

今日は私が ず〜と暖め過ぎている8by10作品の一部を紹介します。

機材は、カメラ:『トヨフィールド810 Mk1』、 これを知っていらっしゃる方はよほどの物知りか、
変態さんです。

私の場合通常810で使用するフィルムは、TMAX400もしくは、TRIX400ですがこれはTmax。

レンズは、Eastman Kodak Companyです、その他諸条件は次回にしましょう。

今日の作品は長年お世話になっています京都の○○院様

穏やかな人柄は御顔にも表れます。

実はこのフィルムPtプリント用の現像なので少々スキャンニングには不向きものです。

僧侶

a0142493_22495850.jpg

by photographerdada | 2010-01-25 23:02 | 8 by 10
Phase One日記 2nd /Hasselblad swc / 2010 01 23

イケマセンネ! 少し怠け癖の就いたブログ、久し振りの更新です。

先日は、王様を御訪ね致しました、相変わらずの貫禄とオーラを漂わせ、世間の波風とは別世界の
時間の流れの中に居る王様ですが、前回のお顔と比べれば、少し現代風の化粧にも見えます。

体のラインは、Lady penelopeの愛車をエレガントにした感じに思われるのは(これは、私の妄想感覚的な視点からです!)、私の年齢のせいでしょうか?

しかし、いつもながら、美しいです。

camera : Hasselblad 903swc
a0142493_23445349.jpg

by PhotographerDADA | 2010-01-24 00:01 | 未分類
Phase One日記 2nd /東京 / 2010 01 20

Phase One日記 2nd / 2010 01 20

王様に会いに青山に行く途中です。
王様のお話はterrible疲れのため、後日です!

swc in めぐろ !

手持ち 1/15s f5.6

a0142493_22282183.jpg

by photographerdada | 2010-01-20 22:30 | Snapshot
Phase one日記2nd. N700
今N700の車両からメールしています下手なラン回線よりも、サクサク動いてかいてきです
by photographerdada | 2010-01-20 13:38 | all
Phase One日記 2nd /航空機 / 2010 01 17

今日も一日事務所で療養中!

寒さも少し緩みましたが、私の風邪は小康状態で、少なくとも明後日には完璧にしたいです。

子供の頃から航空機が大好きでいろんな模型を作ったりしていました、仕事で空撮があると
撮影よりヘリに乗れることが嬉しくてもう!テンションは最高潮になります。

回転翼の撮影にはシャッターSPEEDの選択に迷うときが多々在ります。

今回の絵には外してしまったものを合えて一枚入れました比べてみて下さい。

canon : 1DMk3 70~200:IS f2.8


No.01
a0142493_14244440.jpg

No.02
a0142493_14255656.jpg

No.03
a0142493_142955100.jpg

by photographerdada | 2010-01-17 14:35 | Aviation
Phase One日記 2nd /風邪の日 / 2010 01 16

いけません、来週の撮影の為に風邪を治さないと !
それで、部屋に監禁状態!
ストレスが溜ります!

そんな時写真家の横木先生のブログで昨年秋の篠山紀信氏の事務所家宅捜査の記事を見つけました。

ニュースでそれが流れたときに小生は、またまた、........と不快な思いでニュースを見終えましたが。
そんな気持ちを代弁するかのような、意見が、Great master photographerのALAO YOKOGIさんの
ブログの中にありました。
みなさん、Great master photographer ALAO YOKOGIを読みましょう ! Phase One日記 2ndより
ずっと為になリゾ !!

by PhotographerDADA | 2010-01-16 19:02 | news
Tatra

: コレを見たらTruckを買いたくなるよ!



 : 走る所が無いけどね。



: Tatra欲しいです

: 見れない時には   http://www.youtube.com/watch_popup?v=uHaj5bDSgRA       でどうぞ!

by PhotographerDADA | 2010-01-16 12:05 | car